単身赴任 冷凍惣菜の宅配利用をお勧め


単身赴任って、気楽で自由だ!って思っていたら、結構大変。奥さんの有り難さがしっかり分かってしまう単身赴任。特に食事が大変。毎日、コンビニ、外食っていうのも栄養の偏りが心配。だったら、冷凍惣菜の宅配を利用してみるのはどうかしら?

通販の冷凍総菜は、いろいろなメーカーが行っていいるから自分に合ったところをネットで探して取り寄せたらいいと思う。
・わんまいる・・・5食 1セットで個食パック 湯せんをするだけの簡単調理 減塩、低カロリー 無添加、         合成着色料や保存料不使用 http://www.onemile-market.com/
・日清医療食品・・・宅食便 塩分、カロリー、たんぱく質などケアシリーズあり                         http://shokutakubin.com/
・ニチレイフーズ・・・ヘルシーな気くばり御膳 健康管理食あり
            http://wellness.nichirei.co.jp/shop/c/c1050/ 
・ウェルネスダイニング・・楽しく食事制限 
            http://wellness-dining.com/lp_takuhai/
・ベルーナ グルメショッピング・・ベルーナの食の通販 京の和みそうざい
            http://belluna-met.com/
・シュガーレディ・・・健康楽膳セット
            http://www.sugarlady-net.jp/
まだまだ、いっぱいあるけれど、それぞれのメーカーさんがそれぞれに冷凍惣菜を出しているので、単身赴任者にはうれしい限りです。比べてみてください。
どこも美味しいから迷います。後は、懐と価格との相談ですね。
でも、食事はケチらないほうがいいと思います。他でケチってね。
posted by 冷凍おかず at | 冷凍惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離乳食には冷凍惣菜が便利


冷凍総菜が離乳食作りに一役買っているって知ってました?
今日、知ったのですが、離乳食って栄養バランスのことを考えたり、ちょっとだけ必要だったりするので、冷凍惣菜を解凍してスプーンですりつぶして作るといいそうです。

今は、お野菜中心の冷凍惣菜からお肉、魚類までいろいろあります。お魚類も最近では骨なしがずいぶん増えています。高齢者向けなどは、ほとんどのメーカーで骨なしを出しています。それを利用すれば、骨の心配がありません。離乳食でも魚を安心して使用できますよね。
また、栄養バランスだけでなく、添加物を使っていないとか、人工甘味料や化学調味料を使っていないなど安心、安全も考えられているメーカーが多いです。お出汁は、かつおや昆布、じゃこなど天然のものを使っているなど、離乳食にはとっても嬉しいことですよね。
メーカーさんによっては、減塩になっているものがありますので、それも乳幼児向けにはいいと思います。冷凍惣菜の個食パックを買っておいて、必要に応じて解凍をして利用できます。少量の煮炊きをしなくてもよいし、チンするか、湯せんするかという便利さが何よりです。

スプーンですが、すりつぶすのに「イチゴを食べるときのスプーン」がいいそうです。スプーンの底がイチゴ用にギザギザになっているので滑らずに押しつぶせるそうです。試してみてください。


posted by 冷凍おかず at | 冷凍惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷凍惣菜は、ネットで取り寄せ、ストックしておこう


関西地方も梅雨入り。うっとうしい日が始まりました。

こんな日は、お買い物をして重い荷物を持って帰るのはいやですよね。今は、お野菜も値段が高くなっているし、一人暮らしには、ちょっと不経済かもって感じ。

そんなときに便利なのが、冷凍惣菜です。スーパーで売っている、いかにも出来合いの冷凍惣菜と言うのでなく、なんとなく家庭的というのがいいなら、ネット通販の冷凍総菜がお勧めです。多くのメーカーがひしめきあっていますが、個食パックで売っているセットものの冷凍総菜が使いやすいです。1食ずつになっているから、組み合わせを考えないで済みます。栄養バランス、カロリー、塩分なども考えられているものも多いですよ。
そういう冷凍総菜ならば、経済的なうえに、体にいい。お弁当型だと一緒にチンして食べるから、あったかくして食べたいものも、冷たくして食べたいものも、全部チンして温か状態になってしまいます。これじゃあ、せっかくの食事も台無しですよね。温かいものは、あったかく、冷たいものは冷たく食べたいですよね。それが食事ですよね。

時々、ネットで家庭的な冷凍惣菜を探して取り寄せ、ストックしておくと便利ですよ。
posted by 冷凍おかず at | 冷凍惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷凍惣菜って進化しているね、美味しい!


最近の冷凍技術って、ほんと進化していると思う。冷凍総菜が美味しい!

通販で取り寄せしている冷凍惣菜を食べて、最近は、改めて認識しました。
先日届いた冷凍惣菜の中にマーボー豆腐とお豆腐の味噌汁が入っていました。豆腐と言うと、家で冷凍をするとスカスカになってしまい、高野豆腐のようになって、豆腐の触感も味もしなくなってしまいますが、そんなことはなく、豆腐そのものでした。柔らかくてなめらかで、ツルンとしていて美味しかったです。今、切って入れたって感じでした。

他にも、すごいなと思うのが根菜類です。
たとえば、こんな経験ありませんか?家で作ったカレーを冷凍したらじゃがいもはスカスカ、人参もべちゃべちゃ、肉も美味しくなくなったとか。とてもじゃないが食べらたものじゃあないな、という経験ありませんか?でも、通販のカレーは、お肉も具材も作りたて、そのまんま。
じゃがいもは、ホクホクしているし、レンコンもしゃきしゃき感が残っています。人参なども歯ごたえがしっかりあり、食べていても冷凍だなんて、とても思えません。

冷凍惣菜って、いまいちだよね、っていう先入観を捨てて、一度食べてみたらどうでしょうか。
美味しいし触感もいいから、きっと便利に利用しようと思いますよ。
posted by 冷凍おかず at | 冷凍惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷凍惣菜個食パックは冷凍庫を占領しない


今日、頼んでいた冷凍惣菜のおかずセットが届きました。

冷凍惣菜を1セット頼むと冷凍庫がいっぱいになってしまうから、ちょっとねえ、と思っていませんか?冷凍惣菜1セット分、どのメーカーさんもだいたい5食くらいが1セットになっていますが、どのくらいの大きさだと思っていますか?5食分も来たら、冷凍室がいっぱいになってしまって、入れられないと思っていませんか?でも、意外と小さいのです。

お弁当型の冷凍惣菜というか冷凍お弁当は、お弁当のパックの分が嵩張るし、形が決まっているけれど、個食パックになっている冷凍惣菜だと、一つ一つが平らにパックされているので、冷凍庫の中で1食ずつ隙間に入れてしまうことも出来るから便利です。平らにパックされているってことは、縦に並べることが出来ます。
牛乳パック3本分くらいの広さを空ければ大丈夫です。冷凍庫を占領してしまうほど大きくないですよ。

幅を取ると思っていた方、そんなことはないから冷凍惣菜を日常で利用することを考えてみるのはどうですか。冷凍庫を少し空けるだけで、冷凍惣菜を利用した美味しい食事が出来ますよ。
posted by 冷凍おかず at | 冷凍惣菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする